soarコラム用イラスト「どんな妊娠も命がけ、だから愛おしい。「妊娠糖尿病」経験者のたまいこやすこさんが伝えたいこと」

概要

「soar」という社会的マイノリティの可能性を広げる活動をしているNPO法人の運営するメディアにて、コラムのイラストを担当させていただきました。
どんな妊娠も命がけ、だから愛おしい。「妊娠糖尿病」経験者のたまいこやすこさんが伝えたいこと
改めて赤ちゃんを授かるということの尊さを感じるコラムです。身近な母子とライターさんを想像して、思いを寄せるように描きました。

お腹に赤ちゃんが宿るということは、一見幸せなことのはずだけれど、その体験は一人一人本当に異なります。たくさんの戸惑いや涙もあって、周りからは想像がつかないような辛い結果が待ち受けていることもあるかもしれません。

でも、だからこそ、赤ちゃんがこの世に生まれてきたら、その存在は本当に奇跡的で尊いものだと思いたい。そして、その命を宿したお母さんの体験は、意味があるものだと、私は思いたい。