soarコラム用イラスト「あなたの街にも、暮らしている難民がいるかもしれないと知ってほしい!」

概要

「soar」という社会的マイノリティの可能性を広げる活動をしているNPO法人の運営するメディアにて、コラムのイラストを担当させていただきました。
あなたの街にも、暮らしている難民がいるかもしれないと知ってほしい!毎年6月20日は「世界難民の日」
下記の引用の通り、「難民」って遠くの世界のことだと思っていたので、たくさんライターさんにお話を聞きました。「人それぞれの色を持っている」というところから「いろいろな人がいる」と伝われば、と試行錯誤して描きました。

中東やヨーロッパでの難民に関するニュースを目にした方は多いと思います。「難民」と聞くと、遠い存在と感じるかもしれませんが、ここ、日本にも難民となってしまった方が暮らしています。

文字入れなどのデザインも担当しました!